人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なかちゃんPHOTO

nakachan32.exblog.jp
ブログトップ
2014年 04月 27日

田植え始まる

今日も穏やかな良い日である。美術展の最終日で無事終了することが出来た。

今年も田植えが始まった。
この地域は、こしひかりの極早稲品種で25日頃から田植えが始まった。
我が家は5月4~5日の予定である。
田植え始まる_c0238352_1984054.jpg
 
田植え始まる_c0238352_1985445.jpg
田植え始まる_c0238352_199781.jpg
田植え始まる_c0238352_1992532.jpg
K-5

by nakachan323 | 2014-04-27 19:11 | Comments(2)
Commented by nabe_kuma at 2014-04-27 21:47
いい風景ですね。
私もかつては GWに帰省すると,あちこちで苗代作りが始まっていて,
もうすぐ田植えなんだなって 季節を感じることがてきましたが,
今は 原発事故のせいで,故郷は 避難解除準備区域で帰ることもできず..
田畑は草が生い茂り,悲しい風景が広がっています。
のどかな農村風景を残すことが いかに大切であるか,
まだまだ分かっていない人が多くて とても悔しい思いです。
Commented by nakachan323 at 2014-04-28 17:44
事故に会われた方々には大変な苦痛であることを心よりお察しします。
私どもの地域ではほとんど農業は老人世帯ですいつまで続くか時間の
問題と言われます。外国との問題が有りますし零細農業は先が見えませんね。残念なことです。


<< 花水木      名古屋 >>